アビスホライズン アビホラ アビス・ホライズン

shunnsnku7187’s blog

アビスホライズンをまったりプレイ

タイトル考察

f:id:shunnsnku7187:20180702175207p:image

(https://shunnsnku7187.hatenablog.com/entry/2018/07/01/アビスホライズン初心者ガイド)

ここで、アビス・ホライズンの意味について『深淵の地平線』って訳してましたね。

でもあまりにも直訳過ぎるし、ちょっとセンスないと思ったので、いろいろ調べてきました。

①英語での解釈

もし英語ならabyssと綴ります。意味としては

深淵やどん底、果てしなく計り知れないものといった意味があり、the abyssで地獄そのものを指します。冒頭でやたらと出てくる深淵って言葉に納得がいくよね

f:id:shunnsnku7187:20180702175733p:image

そしてhorizon地平線、水平線を指す言葉です。こっちはいろんなゲームや漫画のタイトルで使われてますね。

 

以上からアビス・ホライズンを深淵の地平線と訳したわけですがここでhorizonを拡大解釈してみます。地平線や水平線を指すのはもちろんなのですが複数形になると範囲や限界といった意味も持つようです。このことからhorizonの持つイメージとして他との境界や境目であり接触点であると言えないでしょうか?なのでアビス・ホライズン(abyss horizon)を深淵との出会いとおしゃれに訳したいと思いますww

 

②英語以外で

ホライズンは間違いなく英語ですが、アビスはabyss以外にもapis(英語発音ではアピスだが現地ではアビス)と書いて古代エジプトの神聖なる牛の意味を持ちます。この牛はプタハ神の化身もしくは代理の役割を持つ高貴な使いです。プタハ神は職人や鍛治の守護神であり、創造神したが、エジプトの都市統一に合わせ、神々も統合されていくなかで、とある神と結びつけられます。冥府神オシリスです。オシリスはご存知の通り、あの世の支配者であり死者に裁判をくだす神です。他にも鍛治の神であったことからタテネンという鉱石の神、別名地下世界の神とのつながりを持っています。また、プタハ神はエジプト神にしては珍しい動物の姿をかたどらず、その姿は顔が緑のミイラ姿の死者です。こちらのapisでもなかなか面白くないですか?

f:id:shunnsnku7187:20180702182952j:image

 

 

創造の神でありながらその死を匂わせる姿から冥府の神と統合されたプタハ神。彼の化身(アビス)が地平線(ホライズン)に降り立つとき、もたらすのは創造なのか?それとも死なのか?

 

みたいなのどうでしょうww

おそらく英語解釈だとは思うけどねwww