アビスホライズン アビホラ アビス・ホライズン

shunnsnku7187’s blog

アビスホライズンをまったりプレイ

アビスホライズン初心者ガイド

f:id:shunnsnku7187:20180701162409p:image

6/28日からサービスを開始した3D艦隊アクションRPG『アビス・ホライズン』

ちなみにタイトルの意味は、深淵の地平線

けっこう気になっている方も多いのではないでしょうか?とりあえず、僕なりに初めにすべきことをまとめるのでぜひ参考にしてください!

①リセマラは余裕があれば程度

必ずと言っていいほど、新規ゲームをするときに気になるのがリセマラ。最近のものは随分マシにもなりましたが、リセマラは長いしだるいし終わらないって人も多いかと。

チュートリアル終了で建設(ガチャ)は、メールでの報酬含め9回引けます。

f:id:shunnsnku7187:20180701163310p:image

そして、現在3つのサーバーで特に登録などせずに別々のアカウントで遊べます。

つまり、チャンスは9回×3アカウントです

ちなみに排出率は

f:id:shunnsnku7187:20180701163523p:image

こんな感じ。他の建造も一緒です。確率的には金(星5)出そうですねこれ。

でも当たらない人(=俺)もいますし、金二枚抜きなどを考える人もいるかと思いますが、ストーリー攻略するぶんには必要ないです。

強化とレベリングさえすれば充分進めることができます。それにこのゲームではスキルの解放条件がダブらせるか、同レアの工作艦を合成する必要があり、現在星5の工作艦は入手方法が現在ほとんど無いです。そのため、低レアでもスキルでステータスを補うことができます。

また改造という進化的なものもあり、全キャラを最高レアまで育てることができます(もちろん手間がかかりますが…)

f:id:shunnsnku7187:20180701164333j:image

↑星1の状態で配布されるヴァリヤーク

なので、とりあえず27回試してみて、紫や青の数があまりにも少なかったらアンスト程度で良いかと思います。

②レベリングは大変

このゲーム、司令官のレベル(アカウントレベル)がキャラの最高レベルになります。なので、キャラだけが先行してレベルを上げていくわけにはいきません。実際、司令官よりもキャラの方がレベルが上がりやすいです。しかし司令官への経験値ボーナスステージなんていうものは無いです。こればかりはどうしようもないですね…

f:id:shunnsnku7187:20180701165153p:image

3章からはレベリング場所もあるので気長に周回しましょう。

③超重要な強化

レベル上げて強くなった!と思う方が多いのですが、このゲームは違います。

f:id:shunnsnku7187:20180701171212j:image

↑レベル1のプロヴァンス

f:id:shunnsnku7187:20180701171239j:image

↑レベル32のプロヴァンス

耐久値以外全くいっしょ

そう、レベル上げると上がるのは耐久だけです

その他のステータスは強化でしか上がりません。強化は他のゲーム同様、1人のキャラに他のキャラを喰わせて行います。

f:id:shunnsnku7187:20180701171629j:image

↑微強化後のレベル1のプロヴァンス

なので、ステージで詰まった時は

・すぐにやられてしまう!!→レベリング

・火力が足りず時間で負ける!!→強化

をやってみましょう。強化素材みたいなものはないので、雑魚はむやみに解体しないこと。

強化でレベルは上がらないことも注意です。

④それでも勝てない時は相性

f:id:shunnsnku7187:20180701172057j:image

上の表は編成画面で艦種詳細確認を押すと出てきます。各艦の装甲は

軽装甲→駆逐、軽巡、ミ駆

中装甲→重巡、ミ巡、軽母

重装甲→戦艦、正母

って感じです。深淵についてはまだよく分かりません…(おそらく大型アビソールという種類の敵がこれに該当)

f:id:shunnsnku7187:20180701172626j:image

敵には必ず艦種が書いてあるので負けたときはそれにあった編成をしてみましょう。

⑤ダイヤの使い道

これがいわゆる石ってやつになります。

これを使って、建造や開発の枠数を増やしたり、休暇(垢レベ25で解放)の人数を増やしたりできますが、やっぱり基本はショップでの買い物ではないでしょうか?

f:id:shunnsnku7187:20180701173104p:image

f:id:shunnsnku7187:20180701173056p:image

この中でオススメなのは鬼艦装甲設計図経験値2倍カードです。

鬼設計図は強力な艦が排出される特殊建造に必要となりますが、入手先がほとんどないです。

そして、効率よくレベリングするために経験値2倍カードは便利ですよ。

f:id:shunnsnku7187:20180701173430p:image

ダイヤに余裕ができたならお得パックを買うのもありです。

 

いかがでしたでしょうか?ゲームの詳しい内容や操作についてはチュートリアル見ながらやっていけば身につくことがばかりなのでご安心を

他にもまとめて欲しい情報がありましたら、遠慮なくコメントに残していってください。

 

それでは良いアビホラライフを〜